SSブログ

講談社の絵本 「しあわせの王子」 [【絵本(本)】]

10.JPG

今回は講談社の絵本「しあわせの王子」です。
これも大日向明先生の挿絵で、王子様とつばめがとっても可愛いです。

原作はオスカー・ワイルドで、子供向け短編集の一編だそうです。
基本あまり物事に感動しないnakonakoですが、何故かこの話は感動しちゃうんですよね。先だって紹介した人魚姫は読んでも全く悲しくなったりしないのですが。

11.JPG

ある街に金箔で包まれて、両の目はサファイア、柄にルビーをあしらった剣を刺した王子様の像がたっていました。


秋も更けた頃、一匹のつばめが王子様の足元に一晩の宿をとりました。
「もうすぐ寒くなってしまうから、早く南の国へ行かないと」と思って寝ていると、何故か上から水が滴ってくるのです。
おや、雨かなと思って上を見上げると、何と王子様が泣いているではりませんか。

つばめが「王子様、どうなさったのです」と訪ねると、王子様は「この町には貧しくて不幸な人たちがたくさんいる。私はそれを見るのが悲しくて泣いているのです。つばめさん、お願いだから私の剣の柄のルビーをとって、乳飲み子を抱えた貧しい母親の所に届けてあげてください」と頼むのでした。

12.JPG

貧しいお母さんの所にルビーを届けてあげるつばめさん。
裁縫道具がいかにも日本ぽいけどまぁよし。

13.JPG

日に日に気候は寒くなり、つばめは「南の国へいかなくちゃ」と思うのですが、王子様が「どうかもう一晩、もう一晩」と頼むので、ずるずるこの町に留まっていました。

これは、貧しい作家に王子様の目のサファイアを届けるつばめさん。

14.JPG

最初は「早く南の国へいかなくちゃ」と思っていたつばめですが、王子様が貧しい人々に両の目のサファイアまで与えて盲目になってしまったとき、王子様のもとに留まる決心をしたのでした。
そして、見てきた遠い砂漠のことや珍しい国の話を聞かせて、王子様を慰めるのでした。

15.JPG

ついに冬がやってきて、つばめにも最後の時が訪れます。
つばめは王子様にお別れのキスをして静かに死出の旅に旅立ちました。
その時、つばめを見送った王子様の鉛の心臓も悲しみのあまり、破れてしまったのでした。

16.JPG

翌日、金箔もサファイヤもルビーも失った王子様を見た町の人は、こんなみすぼらしい像はいらないと、王子様の像を溶鉱炉で溶かしてまうのですが、何故か王子様の心臓だけは溶けずに残ります。
そしてその夜、天からのお使いがやってきて、王子様の心臓とつばめを天にお召しになってのでした。

原作も短いですが味がある作品です。
でも、つばめが可哀相だから何度も読む気にはなれないんですよね。

【絵本(本)】・・・大日向先生の絵を見て、王子様の目のそれはサファイヤってよりエメラルドじゃないのかと突っ込みたくなりますが、そこは我慢です。


nice!(13)  コメント(11) 
共通テーマ:ペット

nice! 13

コメント 11

kontenten

ホント・・・ツバメさんが可哀相です(w)
結構、我が侭な王子様だったりして・・・^^;Aアセアセ
春まで待ってあげたら、もっと優しい王子様かも知れません。
まっ、私も幼少の頃は王子様って呼ばれたので、気持ちもわかりますが(爆)
by kontenten (2012-06-19 11:57) 

hisa

小学校の学芸会でやりました。
何の役だったか忘れたけど。
by hisa (2012-06-19 15:12) 

溺愛猫的女人

こんばんは

このお話とか人魚姫の結末はハッピーエンドとは幼少時の私には思えず、読書後とても悲しくなった記憶があります。
あと苦手なお話は泣いた赤鬼とゴンギツネ・・・。

絵はとても好きでした。


by 溺愛猫的女人 (2012-06-19 21:37) 

ヨンタロー♀

あー、このお話を内戦とかしてる国のオッサンたちに聞かせたいです!
ときに台風は大丈夫ですか?
by ヨンタロー♀ (2012-06-19 21:58) 

mito_and_tanu

今振り返ると、ツバメさんが死んじゃったのは王子のせいなんですね~ 複雑な気持ち。
ツバメさんは可愛そう。
by mito_and_tanu (2012-06-20 18:45) 

nakonako

みなさん、nice&コメントありがとうございました。

kontentenさん、
kontentenさんは昔王子様だったのですね!
ってことはカボチャパンツもはいたのかしら。
ちょっと楽しいです。
これは童話ってより近代児童文学なので王子様にキャラがあります。

hisaさん、
そうなんですか!
クラス全員出演させようとなると、燕さんの貴金属を配る先を色々捏造するとよさそうですね。
そういえば昔nakonakoもハンメルンの笛ふきを劇でやったような。
役は町の子供Aでした。

溺愛さん、
あ~~、ごんぎつねはねー。
私も多分再度読むことはないと思います。
実は泣いた赤鬼って話を知らないんですよね。
しかし、悲しいと聞くと読むのに躊躇しちゃいます。
西武戦線異状なしみたいな悲劇は読めるんですがごんぎつねは・・・。

ヨンタローさん、
台風大変でしたね。
自分は大丈夫でしたが、「今って梅雨じゃないの??」って思いました。
梅雨に台風ってくるんでしたっけ。
内戦って一番悲惨ですよね。国土は疲弊し、国民同士が殺しあうという。

mito&tanuさん、
まぁ確かに王子様のせいといえば王子様のせいなのですが、一応王子様は「そろそろ南の国へ行きなさい」ってつばめさんにいうんです。
それを断って王子様と一緒にいることをつばめさんは選ぶんですよ。
原作は子供向けとはいえワイルド作なので、つばめさんが寒くて羽をぱたぱたやる描写とかホントかわいそうで・・・。
by nakonako (2012-06-20 20:10) 

misuke-yota

あー、これ。子供の頃から苦手でした。
感動と言うより悲しくなっちゃうんですよね。今でもやっぱり苦手でした。
by misuke-yota (2012-06-21 01:16) 

nakonako

misuke-yotaさん、
自分も、フィクションだって分かってても、悲しい気持ちになっちゃいます。
ドライな町の人が出てくるところがワイルドらしいというか。
西洋のお話って最後は天国にいければOKみたいな〆かたが多いですよね。
日本で「極楽往生の素懐をとげました」って〆るようなもんでしょうか。
by nakonako (2012-06-21 19:37) 

Rae

王子様…辛さが分かるお人かと思われつつも、燕さんを…。
でもでもでも王子様もツバメも優しさが…いい(ちょっと悲しい(T_T))
by Rae (2012-06-22 23:37) 

ぴー太郎

こんばんは♪
最近特に歳のせいか・・・・誰もが納得できるハッピーエンドじゃないと
読み進めるのに躊躇しちゃうんですよね。
出来れば読み終わった後に、暖かい気持ちになるようなものの方が
いいなぁ~って。
by ぴー太郎 (2012-06-22 23:50) 

nakonako

Raeさん、
そうなんですよね。王子様がお願いしなければ・・・。
一応王子様はそろそろ南の国へ行きなさいって言うんですが、そのころにはつばめさんは王子様のそばにいることを決心してたんです。
原文を訳した文章で読むとますます悲しさが・・・。

ぴー太郎さん、
同感です。
自分は、悩みのMAXがプロムに着ていく衣装を何にするかであるハリウッド製ハイスクールものとか大好きです(笑)
気軽に見られていいですよね。
でも、素人が王子様のルビーとか貰ってもさばくのが大変そう。
by nakonako (2012-06-23 19:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。